越智貴雄

お知らせ

お知らせ

2冊目の写真集「あそどっぐの寝た集」発売

2017年8月26日(土)に2冊目となる写真集「あそどっぐの寝た集」を発売しました!

世界初の寝たきりのお笑い芸人「あそどっぐ」さんのネタと写真がコラボした”笑える写真集”。
金額は2020円(税込み)、112Pのボリュームです。
越智にとって、写真集「切断ヴィーナス」(2014年5月・白順社)以来、2冊目の写真集です。

写真集のご購入は、
お近くの書店、または、↓↓↓↓↓↓↓アマゾンから↓↓↓↓↓↓↓
・Amazon「あそどっぐ寝た集」(2017年8月26日発売・白順社)

あそどっぐさんとの出会いは、休日に何気なく見ていたTV番組「NHKバリバラ」で、日本一面白いお笑いを決める「SHOW-1グランプリ」。あそどっぐさんのネタに思わず吹き出し大笑いをした。そこからネットを検索し、彼のお笑い動画サイトにたどり着いた。片っ端から再生し、笑い転げながら彼の自虐ネタにハマっていった。

そして何故か?!2017年元旦。僕の初夢にあそどっぐさんが出てきた。彼は変態的なショートコントを披露していたのだが、なんとその舞台が2021年のNHK紅白歌合戦だったのだ。これは・・・もしかするともしかして、正夢になるのでは?!と思い立ち、すぐにあそどっくさんにメールした。もちろん初夢に出てきた話を熱く伝え、彼の密着取材を申し込んだ。すぐさま丁寧な承諾の返答が返ってきた。文面から、なんて紳士な人なんだろうかという印象をもった。

そこから半年間にわたり、熊本、大分、福岡、大阪、石川、神奈川、東京で、のべ30日間の撮影をした。和室に320kgの砂を敷き詰めたり、ストレッチャーのまま深い川の中に入ったり、100段の階段をストレッチャーのまま上ったり下りたり、撮影前からドキドキとワクワクが止まらなかった。

今までの人生で、カメラを持ったまま笑いながら撮影したという経験は初めてだった。笑ってしまうので、手と体が揺れたり、笑いで涙目になったりして、ピントが外れそうになるぐらい、本当に楽しい撮影だった。この楽しさと面白さがあなたに伝わりますように。

【メディアで紹介いただきました】

日テレNews24(8月25日)
熊本日日新聞 朝刊社会面(9月1日)
熊本日日新聞 朝刊社会面コラム(9月8日)
毎日新聞 西部本社発行 朝刊社会面コラム(9月9日)
熊本県民テレビ テレビタミン(9月11日)

【ネタ集公式チャンネル】

「あそどっぐの寝た集」〜越智貴雄写真集〜

page top